かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新年会二連発(笑)

食味会今日は11時から愛知県料理組合の理事会に出席、その後、役員の新年会を兼ねた食味会が開催されました。場所は東区白壁の”か茂免”さんです。普段、中々出入り出来ない料亭ですので、出席者も多く70人近くの参加者でした。この食味会は、料理組合の行事で、2カ月の一度、料理の研修会を兼ねて、名古屋市内や県下の組合員の店舗で交代に開催されています。次回3月には弊店での実施が決まっていますので、最後にご挨拶をさせてもらいました。県下の料理店の社長さんや、現場の板長、またメーカーの支店長クラスが会しますので、今から準備が大変です。また、今日は外食産業フェアーでの収益金があったとの事で、名妓連の芸妓さんが呼ばれおり、始めて、生で”金の鯱ほこ”を見させてもらいました。まあ、これも”芸”なんでしょうが、こういった場に慣れない身には、分不相応でした(笑)


役員懇談会その後、5時から開催の商工会議所の役員議員新春懇談会に出席。こちらは洋食?のコースでしたが、流石に、前席から2時間しか経っていないので、最後のコーヒーとデザート以外殆ど料理には手が出ませんでした(涙)
実は3時から、元三重県知事の北川さんの講演会があったんですが、勝川に戻ったのが3時半ごろ、途中から行くのも気が引けましたので、こちらは残念ながら欠席しました。出席した人の話によると、”地域のお宝を探せ”という内容だったようです。松尾会頭の挨拶でも、少し光明が見えてきたのではと話されましたが、将に地域力が大切、その意味でも、掛け声倒れにならないよう具体的な取り組みが待たれます。