かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

名古屋市長選告示

今日も新聞は選挙の話題で満載です。今日は名古屋市長選が告示され、いよいよ石田さんの出馬となりました。個人的に親しい事もありますが、石田さんの地方分権に掛ける想いは、犬山市長時代から事ある度にお聞きしてきました。勿論”教育の石田”と呼ばれる位、教育には並々ならぬ意欲をお持ちですが、同時に”まちづくり”に関しても、地域の文化を大切にし、例えば、犬山の本町通りの活性化には意欲的に取り組んでこられました。本音を言えば知事選に出られたかったのでしょうが、「国政より地方の方が性に合ってる」と自身も言われていましたので、意を決しての出馬なんでしょうね。しかし、相手はモンスター河村さんです。結論は2週間後ですが、知事選、名古屋市議会の解散を問う市民投票とのトリプル選挙の影響がどう出るか、名古屋市民にとって本当に重要な選挙になりそうです。
さて、今日は中部大学で中部ESDフォーラムが開催されました。また、東部市民センターでは”花の詩”のコンサート、夜には懇親会が開催され、お誘いを頂いていたんですが、残念ながら両方とも欠席です。出来れば行きたかったんですが、日曜日はどうしても仕事が忙しく諦めざるを得ません。明日は愛知県料理組合の理事会、食味会、午後には商工会議所の講演会、新春役員議員懇親会と、行事がぎっしり・・・週明けから疲れる一日になりそうです(笑)