かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

アトム通貨事業説明会

東京早稲田商店会の安井さんに来ていただき、アトム通貨(地域通貨)発行事業の説明会を開催。今回は商店街の関係者に加え、市民活動をされているグループ、団体の関係者にもお集まりいただいています。このアトム通貨は弘法スタンプと違い、感謝の気持ちを伝えるツールとして発行するもので、例えば環境活動やリサイクル、子育て活動に参加していただいたとか、他にも、子育て、地域貢献、国際貢献等に関係する活動を支援していくものです。市商連としては創立60周年の記念事業として実施しますが、地域の活動と商店街活動をつなげる事業として考えています。安井さんは、相変わらず絶妙の語り口で、約一時間、その後、質疑応答の時間を設けましたが、約40名程度でしょうか出席された皆さんの反応も良く、実施に向けて弾みが付く良い講演会になりました。終了後商連役員との懇親会も、危ない話(笑)満載で大いに盛り上がり、あらためて安井さんの人柄に触れる事が出来ました。
私の勘違いもあり、事業構築を再検討しますが、今年の9月には発行できるよう準備を進めていきます。