かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日の弘法市は雨

弘法市昨日から心配はしていたんですが、朝8時頃から小雨がぱらつき、10時頃にはまとまった雨になってしまいました。しかし、その後は、曇天になり何とか夕方まで実施する事が出来ました。気合が入ったのか、入らなかったのか微妙な天気です(笑)
さて、先日の南三陸福興市に、取材に来ていた仙台の東日本放送(テレ朝系列)が、わざわざ勝川まで取材に来られました。聞けば、7月に特番を組むため福興市に参加した全国の商店街を取材しているとの事。昨日は山形、東京と回り、明日は岡山に行くそうです。福興市に参加した感想などを聞かれました。放送日は未定ですが、BS朝日でも全国放送されるそうです。
さて、終日雨の弘法市でしたが、今日は遠路遥々、熊本からシンガーソングライターの弥栄さんが高速バスを乗り継ぎ駆けつけてくれました。12時間の旅だったそうです。ネットで弘法市を見つけ「楽しそうだから」と応募してくれました。熊本と聞いて、城見通りの南さんの事も知っているかもと聞いてみましたが、熊本市内ではなく荒尾市との事。残念ながら、知り合いではなかったようですが、南さんもJAZZフェスティバル等を商店街で開催しているので、是非一度訪ねてみたらと紹介しておきました。東日本放送のスタッフや弥栄さんも「愛知は初めて来ました」とのこと。折角の初愛知が雨では、印象良く帰って行かれたのか心配です。また、岐阜県郡上市高鷲町の観光協会からもPRのために出店。牧歌の里やダイナランドのゆり園など沢山のパンフレットを並べていました。
雨のため、予定されていた88ブースの内、約20がキャンセルだったそうですが、残った60以上の出店者の皆さんには、少ない人出でも文句ひとつ言わず最後までお付き合いいただきました。本当に感謝です。