かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

後ろを振り向いたら

昨夜の雨のせいか多少は涼しい朝だったでしょうか、それでも日中に掛けて気温も上がり暑い一日でした。今日は7月の代表者会を開催。アトム通貨実行委員会へ出向する役員を承認、また13日に第一回目の委員会を開催する事が決まりました。アトム通貨に関しては、9月17日にスタートする案も話をさせてもらいましたが、後2カ月で何処まで詰めれるか、いよいよ忙しくなりそうです。また、9月に開催する宿泊研修会の件も提出されましたが、どうも前に進む話への関心が今一よくありません。現状の社会情勢を考えれば、恐らくほとんどの店舗が苦戦してるとは思うんですが、まだまだストックがあるのか危機感のかけらも見えてきません。もしくは諦めの境地なのか・・・昔の様にバタバタと忙しくしていれば食べて行ける時代とは大きく様変わりし、120%の力であがいても現状維持がやっと、むしろ悪くなっていきます。将に知恵と体力の両方を駆使する必要があるとは思うんですがどうも出てくる意見や感想が、私の頭が悪いせいか理解できません。
また夜の商店街理事会でも、イベントの案等も承認もされては行きますが、事商売の話になると愚痴が多くなり建設的な議論にならないところが不思議です。ただ、勝川の場合は、大きな前進はありませんが、少なくとも前に進もうと考えいるだけマシなのかもしれませんがね。このまま事業を進めていき後ろを振り向いたら誰もいない状態になるのが、何となく不安です。
さあ、明日から仕事の関係で甲府へ行ってきます。距離的には近いんですが、交通の便が悪いのが、この甲府。明日は静岡から身延線経由で行きますが、たっぷり4時間、名古屋東京を往復できる時間ですよね。一泊してきますが、しっかり研修してこようと思っています。