かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

外食産業フェアーと代表者会

外食産業フェアー今朝は昨日から吹上ホールで開催している外食産業フェアーに行ってきました。料理組合の各店舗が弁当を販売するためその納品です。朝10時前にも関わらず結構な人出がありましたが、今年は震災の影響で中部電力が出展を見合わせたため、会場そのものは広く感じます。また、最近はどのイベントでも見かけるB-1グルメも多く、高浜のとりめしも出展していました。基本的には業者相手の展示会ですが、一般の消費者も紛れ込んでいますので、何人かの主婦のグループも見かけました。私は、賑わいのために、開放する案に賛成ですが、吹上族はどうもいただけません。なかなか難しいですね。

さて、午後からは商店街連合会の代表者会に出席。今日は審議事項はなく、先日の春日井まつりや視察研修会の報告、また、鳥居松の春日井警察の跡地に出店するヤマナカ鳥居松店と勝川のマックスバリューエキスプレス勝川駅店の出店届け出書の件が報告事項に上がっていました。両店とも立地法に掛からない980平米前後の計画ですが、駐車場の台数がヤマナカは50台、マックスバリューは8台で、立地の違いはありますが何ともやり切れない気分です。