かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

いよいよ師走なんですが・・

P1000121先週から少々間が空いてしまいましたが、あっという間に師走に突入。いよいよ忘年会シーズンの到来ですが、今年は不況のせいか会社関係が少なく頭を抱えています。そのせいでも無いんですが、先週末から風邪を引いてしまいぐったり。。幸い熱は出なかったんですが喉が痛く、市販の薬を買い込んで何とか乗り切りました。今朝になって、仕事を済ませた後、掛かり付けの内科で点滴をしてもらいましたが、医者に休めと言われても休めないのが零細商店の悲しさです。。
12月になって慌ただしくなるのは毎年の常ですが、今年は人手不足もあって12月は不定休としました。交代で休めないためですが、とりあえず明日(4日)は臨時休業します。ご予約の無い日を狙ってという事なのでフリーのお客様にはご迷惑をおかけします。 明日は衆議院選挙の告示日。この不況の年末に選挙では涙も出ますが、仕方ありません。原発、消費税、TPPですか・・どれも重要な争点だとは思いますが、特に消費税は、経済に直接影響を与えますので我々商人には死活問題。自民党のデフレ経済からの脱却という言葉に少し惹かれていますが、いずれにしてもココまで乱立した政党を眺めながら、選択肢が増えたと思えないのが悲しいところです。