かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

花散らしの雨

f4a6e4ca.jpg花散らしの雨とはよく言ったもので、昨夜からの雨と強風で辺り一面ピンクに染まっています。千葉では瞬間最大風速40mを記録したとか、観測史上一番の風速で台風並みだそうですが、将に春の嵐と言ったところでしょうか。。

さて、忙しい忙しいと言ってるうちに4月に入り街では新しい学校、職場に向かうフレッシュな姿をよく見かけます。弊店でも新入社員の歓迎会の食事会をお受けしましたが、上司の前で緊張している姿は初々しくてイイもんですね。もっともご本人は緊張して食事も喉に通らないといった雰囲気でしたが(笑) 我が家の次男もやっと大学を卒業し新しい会社に通うようになりました。帰るたびに今日あった事を報告してくれますが、何よりまず仕事に慣れることが肝心。親としては只々目を細めながら聞いてやることにしています。どちらにしても子供3人無事社会に送り出すことが出来ひとまずホッとしています。

この4月という月は、寒さも一段落し、何となく気分が一新され気持ちが前を向く月です。昨年末、自民党に政権が変わり、僅か3ヶ月で、株価も上昇、円安が進み少しは景気が良くなりつつあるようですが、こんなに人や体制が変わるだけで上向きになるのは、将に景気は気のものだという事がよくわかります。しかし、夏の参院選後から来春の消費税率アップまで、手放しで喜べないのも事実です。人間一旦痛い目にあうと中々信用できず慎重になるのは当然。さて、この勢いが本物かどうかジックリと見極めたいと感じています。