かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川駅周辺の桜

IMG_0145やっと桜が満開になりました。以前から一度勝川周辺の桜をまとめたいと思っていましたので、仕事の合間を縫って駆け足で回ってきました。
まず、八光公園です。子供の頃は周辺に建物がなく大きな公園という印象でしたが、最近はマンションやスーパー、住宅に囲まれています。また、ここの桜は樹齢が古いためか以前より花の勢いがなくなった気がします。しかし、まだまだ見ごたえ十分で、桜の下で遊ぶ子供達や家族連れが気持ちよさそうでした。
以前は、この公園で駅東商店街のお花見も開催されていましたが、最近はこれも無くなっています。




IMG_0149 ありそうで無かったのが弘法様と桜の写真。隣の足立病院の通用口に数本の桜があり、これが重なる場所を探してみました。多分マンションの上から撮れると良いんでしょうが、道路からはこのショットが一番でした。シュールな写真とも言われましたが結構気に入っています。




IMG_0154 大和通の地蔵寺です。手間の公園に数本、境内にも何本かありますが、山門の手前から撮影しました。多分、保育園から本堂を見る角度も良いかもしれませんが、なにせ駆け足で回りましたので、中には入りませんでした。




IMG_0155 移動の車の中から撮影した、その名もズバリ「櫻蔵(さくら)」です。この木が店名になったのかは知りませんが、桜と建物の相性が抜群。最近はすっかり有名なパン屋さんになっています。お洒落ですね。






IMG_0167 そのまま信号を南下すると地蔵川に出ます。文明年間(1264-1275)川床から地蔵尊が発見され、これを祀ったことから地蔵川と呼ばれるようになったとか。三井不動産の雑誌にこう書いてありましたが初めて知りました(苦笑)祠の場所を探さなくては・・・最近は桜の木も大きくなり将に見所になっています。また、堤防には適当な空間があり、近所の方がバーベキューを楽しんでいました。勝川駅南から百メートル程度の松新橋からの眺めも良いですよ


IMG_0174 ここは柏井町の八幡社です。県道からはよく眺めますがこの時期桜を目指して境内に入ったのは初めてかも。常緑樹とのバランスが良く何とも言えない雰囲気を醸し出しています。人影も少なく静かな境内に咲く桜は良いですね。今回の一番のお勧めかもしれません。たまたま、お参りに見えていた方が居られ、思わずシャッターを押しました。
また隣の老人憩の家や保健所の敷地にも桜があり、こちらも立派な花を咲かせています。






IMG_0185さて、最期は、すっかり有名になった水道道の千本桜です。この桜は春日井ライオンズがCN20周年を記念して植えたものですが30年を経過し本当に立派な桜並木に成長しました。上八田の浄水場から柏井町まで約2kmにわたって桜のトンネルが続いています。

今回は、仕事が忙しくざっと40分掛け駆け足で回りましたが、時間があれば一眼レフでキチンと記録すると良いのかもしれませんネ。誰かやってくれませんかね~