かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

二水会

2013041911280000今日の風は凄かったですね。天気予報で見ると北北西11mだったそうです。配達の途中、春日井高校の手前を走っていたらグランドから凄まじい砂埃の嵐・・・見ているだけで喉がいがらっぽくなりクシャミが出ます気温も低く春先に逆戻り、これだけ温度差があると体調維持も大変です(苦笑)
さて、昨夜の二水会は明翆さんの日本一周完結と中部大学の羽後先生が教授になられたお祝いを兼ねて、イタリア料理のダルバッボで開催。久しぶりに美味しい料理と酒で楽しい時間を過ごすことが出来ました。 この二水会は、現在中部大学と有志の商店街サポーターで実施していますが、元々前長縄理事長の時に中部ESD協議会に参加し、持続可能な教育のための10年という国連のプログラムを推進するため始まりました。その後COP10を通じて商店街としても事業を進めてきましたが、中々内容が難しく、また、COP10も終了したことからトーンダウンし二水会という名称に変更し、持続可能な地域をどう作るのか考える会として今日に至っています。今、商店街からの参加は私だけになってしまいましたが、こういった事業は息の長い取り組みが必要なだけに、単に目立てば良いという考えでは長続きしません。商業として産学連携の見本になれるような地に足のついた取り組みが本当に大切です。