かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街討論会

試食会















サボテンラーメンの即席麺のPart2を出すことになり試食会を開催しました。前回は味にこだわりスープに大根エキスを入れたことから価格が高くなりすぎたことから、売りやすい価格に抑えるため工夫をしたようです。麺も地元の川辺製麺さんにお願いします。今回は味を変えて4種類出されていましたが、あっさり味の延長ではなく、豚骨味が良さそうです。結論は今月末にも出しますが売れる商品に育てばと祈っています。

その後、鳥居松で打ち合わせを済ませ、夜7時からは商店街の理事会に出席。今回は「どうするどうなる商店街」というテーマで討論会を予定していましたのでスペースパレッタでの開催です。型通りの理事会が終わり8時から討論会がスタート。当初一人でも二人でも開催すると言っていましたが20人近く集まってもらうことが出来ました。初めに商店街を取り巻く環境など、また、春日井市の人口の動態について説明し、その後商店街の歴史、現状等を数字を挙げて説明。また、進行中の活性化3カ年計画の説明、弘法市の現状とも説明し少し時間が長くなってしまいましたが、その後短い時間でしたが意見交換も出来、初めての企画としてはまずまずだったのではと思っています。