かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

広域的地域間共助協議会

IMG_0509[1]

東京2日目。広域的地域間協議会の研修会は午後からの会議だったので、朝、一度行ってみたかった板橋区のハッピィロード大山商店街に行ってきました。ただ、内容が多くてここでは書ききれませんので改めて明日書く事にします。
さて、この協議会は全国約30以上の市町村や団体が参加し、災害時の共助について考える協議会ですが、我々は春日井は、商店街連合会として参加しています。イザと言う時、お互いの顔が見えなければ役に立ちませんので、平時に震災ツアーを開催し地域間の交流を深めようと、合計5つのツアーが企画され実施されました。北海道では土屋さんの発寒北と剣淵町・たきかわ市、早稲田が群馬県沼田市新潟県湯沢町の2回、山形県新庄市と同じく一関市、そして最後が春日井市商店街連合会と三重県菰野町です。それぞれのツアーの様子が報告されましたが、その他、物産品の調査研究事業2例の報告と、戸田の森さんからは、地域間交流活動と特産品の紹介&防災のための取り組みの実施事業の様子が報告されました。なかなか濃い内容の2時間でしたが、兎に角会場が早稲田の金城庵の2階。。座布団ですので腰や足が痛くなり・・・・来年は会費を取っていただいても、どこかの会議室を借りていただければ(苦笑)
終了後、個別の地域との打ち合わせを済ませ、仕事の関係もあり慌てて店に戻りましたが、戸田の森さんより早く着いたようで「流石新幹線の威力は凄い」とメールを頂きました。これでリニアが開通したらどうなるんでしょうネ。。