かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ハッピーロード大山商店街

IMG_0502[1]

池袋から東武東上線で3つ目大山駅前にあるこの商店街ですが、私自身、恐らく日本で一二を争うのではと思っていたので、是非一度行ってみたい商店街でした。商店街に到着したのは朝10時頃。全長560mのアーケードの下を納品車が行き交い少しビックリしましたが、午後1時から夜8時までは通行止めになるようです。途中振興組合事務所の看板を見つけ、折角だからと尋ねてみましたが、会議室では朝8時半からの理事会の真っ最中で、本当にお忙しい中専務理事で事務局長の水野さんにご説明していただきました。

IMG_0505[2]

ご挨拶をさせていただき御名刺を頂戴したら何と私と同姓同名、しかも、多治見市ご出身とのことで一気に親近感が(笑) 写真も撮らせていただきました。色々ご説明を頂いた後、会費をお聞きしたら何と毎月5万円とのこと! 加入店舗は211店 これだけで約1億2千万円の収入になります。その他事業収入を併せると年間予算2億2千万だそうですが、一日の来街者数34000人とはいえ「毎月500万以上の売り上げが無いと苦しいでしょうね」とのこと、これで近隣型ですから本当に気合の入った商店街だと感じます。

IMG_0508[2]

ここは、商店街直営の「とれたて村」全国のお付き合いのある市町村から産直品が並んでします。この他にも空き店舗を借り受けたイベント会場、インターネットテレビやカード事業など、商店街が行う事業も多彩です。

IMG_0507[1]

また、商店街を歩いているときにFBに書き込みましたが、それをご覧いただいた友達になっていただいている小原さんから「店に寄ってください」とコメントを頂き、図々しくもお邪魔することにしました。小原さんは、この商店街の相談役をされており大山園という茶舗をされています。こちらでも本当に美味しいお茶を頂きお話を伺うことが出来ました。恐るべしFBの威力です(笑) お聞きすると、商店街のど真ん中に都市計画道路が予定され商店街が二分されるとのこと、これに伴い再開発事業も計画されているそうです。我々の目から見ると羨ましい限りの繁盛ぶりですが「将来の事を考え決断しなくては」と言われた言葉には重みを感じました。小原さん、水野さん突然の訪問にも関わらず本当にありがとうございました。