かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

第77回かちがわ大学

今日は朝から駅前店の作業スペースの整理です。一部、内装専門の建具屋さんに手伝ってもらい棚を移動したりしましたが、最近どうも体を使う作業は苦手。。すぐ腰に来ますネ若くはありません。駅前店の料亭しげよしの宅配事業は来週24日の火曜日にチラシが入りスタートします。まあ、店を構える訳ではありませんし、今までの仕事はそのままですが、食材や什器のスリ合わせ等先週からスーパーバイザーが毎日来て手伝ってもらっています。期待半分、不安半分と言ったところでしょうか。近々に仕組みやチラシをアップしご説明します。

IMG_0985[1]

さて、今晩は第77回のかちがわ大学。講師は名古屋商科大学の教授で、高蔵寺ニュータウン研究会幹事の納村先生です。高蔵寺の問題は以前から興味ありましたが、結局 活性化策ではなく現状の問題点の整理が大半で、個人的には少し物足らない内容でした。いまだに近隣センターの充実なんて無理です。むしろ規制緩和で市場主義を入れた他地区との連携で、自身のカロリーを出すことが大切。趣味のコミュニティではなく、精神性(神社・仏閣)を中心としたコミュニティの再構築が必要と最後に意見を述べさせてもらいました。