かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

雑感

今日で10月も終わり。最近は本当にイベントが多くあっという間に時間が過ぎていきます。イベントで街は活性化しないというのは持論ですが、人探し、人育てには効果があるのかもしれません。特に大きなイベントを体験すると自信にも繋がりますし、人の輪も出来ます。まあ、こういった経験をしながら、また、成功も失敗もしながら育っていくんでしょネ 早稲田の安井さんがいつも「失敗という字は商店街では経験と読む」と言っておられますが、本当にその通りだと思います。

さて、今朝は高蔵寺NTの関係の方が、街づくりについての意見交換をと来られました。NTには色々難しい問題が多いとのお話でしたが、大きな意味でのまとまりはあるので、後は人がどう考え、どこまで事業で回せるかという事なんだと思います。約一時間でしたが面白いお話でした。午後からは一丁目6番地プロジェクトに参加の打診があった方とTANEYAへ。このプロジェクトも後少しで発表出来る所まで来ました。もう少し頑張ります。。