かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

木曜なんですが(-_-;)

今日は木曜日・・・なんですが朝から会議の連続でした。まず11時からは市に提出していた要望書の回答を市長自ら会議所に来られ返答を頂きました。冒頭来年度予算が過去最高の1900億円(一般会計・特別会計企業会計の合計)になったとのお話がありました。一般会計だけでも955億円、平成の初めに700億円程度の記憶があったんですが凄い伸び率です。回答については主に事業所税使徒についてですが、16億6千万円の税収に対し教育関係で10億88百万円、その他は道路や橋梁、公園整備などの土木事業です。事業所税目的税ですが全体の予算の中での割振りとのことです。その後、正副会頭会議を経て2時からは常議員会。正副では色んな話も出て活発な議論もあるんですが、常議員会は提案者側になり正面に座りますので睡魔との戦いです(-_-;)

55

その後、3時半からの商品券事業の準備委員会に出席。発行金額は商品券11億円、建設券7億7千万円、プレミアム率双方10%を確認しました。ただ、今回は春日井市民の他に在勤、在学の方でも購入出来ることになり、購入限度額も倍の10万円までになります。また、建設券も春日井市内の工事で市内の業者を使えば市外の方でもOK(限度額200万円)。さらにここが一番重要なんですが、建設券のプレミアム分は商品券としても使用できる点です。(額面5000円) 建設業界の裾野の広さを期待する案です。前回の案だと単なる値引きになってしまい消費の拡大には繋がらないと、建設関係の委員にお願いしました。販売方法は双方とも事前予約になりますが、販売時期等詳細は今後調整していきます。また、兎角商品券事業の効果について諸説ありますので、銀行系のシンクタンクに事業の精査をお願いすることにしました。

その後春日井まつりの打ち合わせに少し顔を出し(←この時点で5時過ぎ) 午後7時半から新事業の打ち合わせ。旭町1丁目6番地プロジェクトに学童保育の施設を導入することを予定していますので、この準備です。詳細は後日書きます。フ~~疲れたww