かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

愛知県コロニーに医療器具他寄贈

f:id:t-mizuno:20180206202232j:plain

春日井LC・CN55周年、春日井さくらLC・CN10周年記念事業として、ライオンズクラブ国際基金(LCIF)からの交付金を加え、医療器具等を愛知県心身障害者コロニー(こばと学園、中央病院、はるひ台学園)へ寄贈。その贈呈式に参加してきました。

このコロニーは愛知県の施設です。昭和43年に重症心身障がい児施設のこばと学園と知的障がい児施設のはるひ台学園が開所されていて、以前伺った時は建物も古くなっていましたが、新築され素晴らしい施設になっていました。中央病院と研究施設も建設中で平成31年度には移転できるようです。再編計画も策定され、新しく「医療療育総合センター(仮称)」として地域の障害者医療の拠点として体制作りがされるとのこと。地域で生活する障がいのある人たちを支援する拠点が出来ることは素晴らしいことだと感じます。

f:id:t-mizuno:20180206202255j:plain

今回寄贈させていただいたのは、スヌーズレンという五感を心地よく刺激する器具と自立支援のアプリが入ったアイパッドやエアーマットレスなど・・安藤総長からは「本当に感謝します」とご挨拶を頂きました。澤田春日井LC会長や梶田春日井さくらLC会長の思いが形になった瞬間です。来る2月12日には春日井市民会館で、安藤総長の講演会とLEGENDOのコンサートのチャリティイベントが開催されます(春日井さくらLC主催)。当日券があるかどうか分かりませんが是非ご参加ください。