かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

名古屋城&本丸御殿

f:id:t-mizuno:20191022123713j:plain

あまりに近すぎて中々行けない名古屋城(笑) いつ木造工事が始まるのか知りませんが奥さんが本丸御殿を見たいと言うので行ってきました。天守閣はすでに入場は出来ませんが、夏休み終盤のせいか結構な人出でビックリw でも殆どが東南アジア系の旅行者のようです。 

f:id:t-mizuno:20191022123739j:plain

私は今回で2回目なので目新しさはありませんが総ヒノキの室内は凛として良いもんです。

f:id:t-mizuno:20191022124936j:plain

ところどころVRで当時の様子を見られるよう各国語での紹介アナウンスがされているようでアイパッドをかざす外国からの旅行者が多くいます。

f:id:t-mizuno:20191022125148j:plain

また湯殿書院と言われる昔のお風呂ですか公開されていましたので覗いてきました。同じ建物なんですが、ここだけ別の入り口が設けられています。風呂と言ってもサウナ風呂? 浴槽はありません。帰りに敷地内のきしめん茶屋できしめんを食べすっかり旅行者のような気分でです(笑)