かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

南三陸志津川LC例会訪問

f:id:t-mizuno:20191030193010j:plain10月3日4日の二日間、友好クラブの南三陸志津川LCの例会に参加するため川村Lと二人旅です。今回は2年ぶりになりましたが個人的には多分13回目くらいの訪問? もう何回目かわからなくなっています。今回はセントレアからANAのターボプロットエンジンのプロペラ機で仙台へ、そこからは川村L運転のレンタカーです。

f:id:t-mizuno:20191030195211j:plain

f:id:t-mizuno:20191030193103j:plain

写真はいつもの志津川中学からですが、上の写真は震災直後です。比較するとわかると思いますが、行くたびに姿を変えていく街の様子は驚かされます。特にオープン当初は盛り土の上にあったさんさん商店街の周囲も全体が10m嵩上げされグランドレベルに。また、防災庁舎周辺も公園が整備されつつあり、周囲にもコンビニやGSなどの店舗が開店していていよいよ復興の最終局面という雰囲気で、八幡川の護岸工事は来年には完成するようです。

f:id:t-mizuno:20191030193209j:plain

夜6時半からさんさん商店街の名店「はしもと」さんで始まった10月第一例会。佐藤会長のあいさつの後、先日頂戴した名札のお礼を兼ねた挨拶をさせていただき、震災当時や以後の思い出を皆さんとともに共有しながらあっという間の2時間でした。その後は一周年を迎えたスナックで2次会。こちらでも現状や復興の正念場を迎える来年以降への不安もお聞きしましたが、及川さん山内さん始めこのメンバーの勢いなら必ずや良い方向に進むことを確信します。

f:id:t-mizuno:20191030200207p:plain

翌朝は及川さんの新工場見学をさせてもらいました。三陸自動車道志津川ICから1分、さんさん商店街からでも5分くらいでしょうか及善蒲鉾店の大きな看板が目印です。


Haccpが導入された近代的な工場ですから、工場内は帽子、マスク、コートは必須。原料の加工から、焼き、蒸し、揚げの製造ライン、包装、出荷までの工程を見させてもらい出来立ての笹かまぼこも試食←めちゃうまい! 最終ラインの個包装の部屋はエアーシャワーで区切られていて、部屋と部屋の間は気圧差で空気が逆流しないよう工夫されています。殺菌されたクリーンルーム東北大学病院の手術室より菌が少ないとのこと!ビックリです。今回動画や写真を撮らせていただきましたが、及川さんから、企業秘密だけど絶対真似できないから大丈夫、むしろどんどんPRして」と言われました(笑) いや~凄い! 被災からわずか8年半でよくぞここまで! 胸が熱くなりました!