かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

花見例会

48

明日は花散らしの雨予報w 今年最後のタイミングでライオンズの花見例会&家族会です。例会後の懇親会では気噴町に工房を構える二代目萬屋仁兵衛さんのからくり人形が披露されました。ご自身のプロフィールからくりの歴史まで話を交えながら実演。さらに今回は特別に実際操る体験も・・こんなことは滅多にありません。

06

さて、個人的に萬屋さんとはもう20年来のお付き合いをさせていただいていますが、先代の八代目玉屋庄兵衛さんが坂下に工房を移されたとき伺ったのが始まり。住宅街の中にあったせいか場所が分からず二時間ほどあるいて探し回りました。実は八代目が亡くなられた直後(私は知らずに伺ったんですが(-_-;))、奥様と文造さんが折角来られたからと高山のからくり人形館に納品される金太郎と熊のからくり人形を目の前で動かしていただき感激しました。以後、本店を新築するときにお願いして品玉人形を作って]頂きましたが、春日井市内で萬屋さんのからくり人形を個人所有しているのは私だけだそうです。

35

人形は何と言っても「顔」が命。萬屋さんの人形の表情、艶は超一級品です。残念なのは、日本で五人しかいない木偶師のお一人が春日井市にいるのに地元での支援者が少ないこと。文化フォーラムの小野道風の人形もメンテの予算が無いようで止まったままになっています。こういった機会を通じて、もっと関心が高まり知名度が上がるとイイですネ