かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

叙勲祝賀会&かちがわ大学

昨夜の青年部総会に続き今日は会議所本体?の通常総会。いずれも27年度の事業および決算の承認を求める総会です。4月末から続いた総会シーズンもそろそろ終わりです。さて、今日は春の叙勲で藍綬褒章を受賞された木野瀬副会頭の祝賀会も兼ねて懇親会が開催されました。授賞式に臨んだ時のエピソードも交えながら「これで清廉潔白が証明された」と誇らしげに話をされましたが、会場には、私も含めて慌てて眉毛に唾をつける人が多かったのもご愛嬌(笑)でした。ただ、この若さで受賞するとは流石です。

44

さて、夜7時から第87回のかちがわ大学も開催。懇親会を中座してまままホールに向かいましたが、今回は清須市はるひ美術館の館長で前名古屋造形大学学長の高北幸矢先生の「東京オリンピック2020エンブレム問題の裏側」と言うテーマで講演をしていただきました。そもそも東京オリンピックが決定の段階で国民的コンセンサスが取れていない上エンブレム募集の周知がキチンとされていなかったなど単に”パクリ”以外にも色々背景はあるようです。
デザインとは社会にとって必然であり芸術とは違う。イメージを共有すれば類似してくるのは当然で、これを”パクリ”と言ってしまうとデザインは成立しなくなってしまう・・等々先生ならではの切り口でこの問題の背景を解説していただけました。いや~久しぶりに先生の話をお聞きしましたが、相変わらず面白いですね。自ら理論派デザイナー&アーティストと言われるだけの事はあります。

34