かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商工会議所役員議員総会&県食協通常総会

今週の月曜日でしたが春日井商工会議所の議員総会に出席。大辻会頭が春の叙勲で旭日小綬章を受賞されたことの披露もあり総会に続く懇親会場ではお祝いムードです。みなさんリラックスムードで談笑されるかつての姿に戻っています。まあ、色んなご意見もあるんでしょうが、前を向いて進むのが本来の姿です。懇親会では締めの挨拶をさせていただきました。当番です。さて、市が中小企業基本条例の制定を検討している事は、前にも書きましたが、総会前の正副会頭会議で市に提出する意見書が議題に上がっていました。会議所としては文言は未定ですが、全国展開のチェーン店やFC等が春日井市内で経済活動をする場合は、会議所等地域団体に加盟することの条文化を依頼しています。もちろん努力義務で拘束力は持ちませんが、大店立地法にも地域貢献を謡っている以上個人的には当然だと考えています。

昨日、地域の食の安全安心を守る唯一の団体愛知県食品衛生協会の春日井支部総会でも、未加入のFCやチェーン店が目立ってきました。団体の経済基盤の問題もあります。地域にタダ乗りをするのではなく一定の役割を果たしてもらえればと思います。また、今回の総会で長年会長を務められた宅間さんから脇山君にバトンが渡されました。私は監事留任です。新しい感覚で時代に合った事業を期待します。