かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

見えないもの

f:id:t-mizuno:20210324092735j:plain

一昨年から第4週目の火曜日を定休日にしましたので第4週は月火と連休。息子曰く「働き方改革の一環」だそうですが、戦後世代は「年中無休・24H営業」と教えられてきましたので、最近やっと体に馴染むようになってきました。さて、そうは言っても零細企業の経営者は休みを取ることが出来ず月曜日は仕事。火曜日も早朝の仕事を済ませやっとお彼岸のお墓参りです。まずは地蔵寺のお墓に行き、その後、奥さんの実家のお墓がある多治見市の平和公園です。ここは高台にあるので、咲き始めた「桜」越しに御嶽山が見える景色は最高です。
さて、先日某会議でご挨拶させていただきましたが「お化けが怖いのは何故?」という話です。「正体が分からないから」さらには「本来見えるはずの無いものが見える。または見えた気がする」だそうです。新型コロナも同様で、今のところ正体がよく分からないので恐怖を感じますが、ワクチンや治療薬が出来れば、普通のインフルエンザと同じ。あと少しの辛抱だと思います。先日愛知県の緊急事態宣言が解除され、少しずつ活気を取り戻していますが、これも重症化率も低くなり、特に若い人には、若干の後遺症の例はあるものの、大半は重症化することなく回復に向かうという報道がされているからからこそです。M国際政治学者が、先日参議院公聴会で「交通事故死が毎年3000人前後ですが、これをもって車に乗るなという報道はされません。何故ならそのメカニズムが解明されているから」という話をされていました。通常のインフルエンザでも同じ理屈です。また、デジタルでも同じかも。昔コミュニティFMの開設を画策したとき「そもそもなんで電波が飛ぶのか」からレクチャーを受けました。我々のようなデジタル音痴はこのブログさえどうしてPCに入力すると世界中に情報が伝わるのか分かりませんもんね(-_-;) 将に「私使う人」です。

話しが逸れましたが、人間は見えないものへの考え方は人それぞれですが、こんなところに「コロナを終息するヒント」があるのかもしれません。