かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

イーアス春日井オープン間近

f:id:t-mizuno:20211209205512j:plain

今日の正副会頭会議の終了後、間もなく開店のイーアス春日井の見学をさせていただけるという事で伺ってきました。会議室で概要の説明を受けた後店内の案内をしていただきました。通路はとても広く開放的ですが、数日後にはお客さんでごった返すんでしょう。

f:id:t-mizuno:20211209205555j:plain

東側の吹き抜け部分です。2Fはコジマ電気1Fは無印良品。1Fのフロアーではイベントも開催されるようです。

f:id:t-mizuno:20211209205635j:plain

以前ザモール春日井の国道側にあったステンドグラスの一部が展示されていました。大和ハウスの担当者からは、春日井市民のこのステンドグラスへの思いが強いと感じたため残しましたと説明がありました。確かに!

f:id:t-mizuno:20211209205702j:plain

1Fには春日井GOGOの店舗が。FDAで繋がる全国のまちから特産品を集めています。私も関係者なんですが、ほとんど若いメンバーで進めてきましたので、見るのは今日が初めて。いろいろツッコミどころ満載ですが、老害と言われないようしばらくは様子見です。

f:id:t-mizuno:20211209205750j:plain

こちらはSEIYU。一層広いフロアーになっていますが、ココだけは24時間営業。オペレーションはどう分けるんでしょうか。

f:id:t-mizuno:20211209205904j:plain

ここが日本最大約1800坪の無印良品の売り場です。とても一枚の写真では収まり切りません。端に立つと売り場の向こう側がかすんで見えます(笑)他にもユニクロ、GUなど大型店舗が軒を連ねる、今までにないタイプの大型SCとなっています。さて、この新業態の可否はどうなんでしょう。イベントなど地元をかなり意識して配慮してもらっている点は今までの大型店とは少し違います。注目していきます。