かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

全体討論会

国際関係学部国際関係論の昨日はその最終回、私は最後の登壇者でしたので二週連続です。写真の講師陣が順次講義を行い、事前に寄せられた学生からのアンケートに各講師が答えていくという形式でしたが、私は講義から日がないということでアンケートはなし、一部の質問に答えただけでほぼ顔見世だけで終了です(笑) ただ「若者の政治参加で高齢者が絶対多数を占める現状では関心が持てないのでは」という質問が胸に刺さります。私への質問ではありませんでしたが、学生たちも「いつかは通る道」です。将来を他人事ではなく自分事として考える習慣はつけておいた方が良いかもと思いました。

中部大学国際関係論全体討論会の記事が、今朝の朝日新聞に掲載されています。石黒市長は以前から客員教授の肩書を持っていますので記事にあるように二刀流。現職の市長の話が直接聞けるとは学生さんにとっても良い機会だったと思います。