かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

FDAトップツアー・一日目(熊本)

今週の火水の2日間「FDAトップセールス」に同行してきました。これはFDA県営名古屋空港から就航している都市と経済交流などを深めるため前伊藤市長時代から始まった事業、行政視察も兼ねています。今回は熊本市と福岡県の久留米市、まずは熊本編です。

曇天の名古屋空港。出発前に「熊本空港周辺の天候が悪いので福岡空港に着陸するかも」と畿内アナウンスが、さらに熊本空港付近に近づくと「上空に着陸を待つ飛行機が2機旋回しているので当機は3番目」とも。結果その2機はゴーアラウンドしたそうですが、流石FDA一発で決めました。現地は雨です。

最初の訪問先は熊本市中央公民館。平成28年の熊本大地震で被災した中央公民館と老人福祉センターを集約した新しい建物です。                       

岡村区長からのご挨拶と説明です。公民館と老人福祉の機能が集約しさらに図書館も併設されたため、運用面での苦労をお聞かせいただきました。例えばこの部屋も写真の右側にカラオケ設備があるんですが、これはあくまで高齢者用。しかし、公民館としても機能しているので若い人からの申し込みもあるそうですが、利用は出来ないようです。

昼食前に熊本城。5年前やはり空港対策のFDAツアーで訪れましたが、まだまだ修復が続く宇土櫓です。

本丸を背景にサービスショット(笑) 前回は立ち入り禁止だったんですが今回は修復され見学ができるよう整備されていました。

写真のデッキも新設されています。ただ、最終的に修理が終わるのは、まだ50年かかるとも!大変な修復事業ですが修復が完了するとこのデッキは撤去されるようです。

熊本市の大西市長を表敬訪問。TSMCの熊本工場建設が大きな話題になっていますが、関連企業が数10社、周辺の企業用地も爆上がりし雇用も含めて熊本市の期待も大きいようです。

JR熊本駅前の熊本副都心ビルです。ここでは公共施設マネジメントについて熊本市の取り組みや概況をお聞きしました。

スタートアップ支援施設「XOSS POINT」です。この場所はフリースペースでイベントやセミナーも行われるようです。有料ですがドリンクバーも併設されています。

こちらはスタートアップするためのレンタルオフィス。1年限定で賃借料も相場の約半分だそうです。

熊本市のスタートアップ施策と起業家育成支援についてお話を伺いました。ここでもTSMCの進出が背中を押しているのか気合いが違います。

夕食後、下通り商店街の南酒店南さんを表敬訪問(笑) 熊本の将来を語る姿は胸熱ッ 皆さんが帰った後も一人残りまちづくりについて語り合いました。尊敬する友人の一人です。感謝!