かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

良品計画金井氏講演

昨日春日井商工会議所新春講演会が開催され、株式会社良品計画代表取締役会長金井正明氏が講師でした。「公益人本主義経営」始めて聞きましたが、公益とは環境、地域社会を重視する企業の意志、人本主義とはこういった企業の経営資源は「ひと」つまり自立し自発的に行動するのが有能な社員という良品計画の理念から始まりました。
デジタルについて「情報化社会は弱肉強食の国家間の戦争であり経済戦争。必要以上に便利な消費と受動的快楽を知ったことで望ましい社会像や労働を忘れてしまう」とのこと。最先端の企業がこんなことを考えているとは意外でした。他にも商店街や商店が衰退するということは、生物学的にも多様性が失われ環境が劣化することと同じ。また特に印象に残ったのは「これからは地域の当事者にならなければならない」という言葉。他にも腹に落ち心に響く内容のオンパレードでメモを取るのに必死、本当素晴らしい内容でした。感謝です。