かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問 2日目

激寒のエアーカナダでvancouver着、風邪引きそうな寒さでブランケット2枚重ねでした。着後バスで移動しGranville islandへ

日本時間だと、まだ朝の5時頃です。前菜、スープも付いたコース、写真のサーモンのグリルも美味しかったんですが、流石にこのボリュームは無理です

このGranville islandは、横浜の赤レンガ倉庫の様な開発地区で芸術系やクラフト、レストランなど新しい観光の目玉になっています。

続いて、日本領事館を表敬訪問。BC州の情勢をレクチャーしていただき、その後領事を交えて庭で記念撮影。建物は築110年経過し現在改装の準備中とか。樹齢800年のアカシアに圧倒されます。 

市内観光はベイエリア、下の写真はバンクーバー観光協会の建物です。オリンピック開催のために整備されたようです。この建物の左には表彰台もありました。真央ちゃんがキムヨナに負けて銀メダルだった大会です。

次に行ったのは50年ぶりのスタンレーパークでした。大学の時シアトルに約半年居ましたので何度か来ましたが、下の写真のトーテムポールの記憶しかなく、街も含めてすっかり様変わりしています。

この船はアラスカまで行くクルーズ船。3泊4日だそうです。

夕食は市内のGrobalレストラン

今日はVancouverに宿泊し、明日朝ケロウナに移動します。夜遅い時間ですが、日没時間が遅いので、ホテルの部屋からバンクーバーのビル群が見えます。