かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問5日目

最終日は夕方まで自由行動。市内観光などオプションがありましたが、わたしはゴルフを選択。カナダでゴルフなんて贅沢は、中々出来ませんのでこれにしました。スコア? これだけのロケーションです。細かいことは気にしない(涙)ただ、一緒にまわって頂いたジョンさんには、しこたま迷惑をかけました。

因みにこれは私ではありません。ケロウナ市街に向かって・・

夕方は、観光組とホテルで合流し、高級老人ホームのMissionwood Retirement Resortの視察兼ケロウナ姉妹都市市民の会の皆さんと最後の会食です。この施設は名前通り65歳以上で医療を伴わない比較的元気な高齢者の施設だそうです。

施設内の見学もしましたがシアターからスイミングプール、ビリヤードやダーツ等々娯楽設備も完璧に揃っています。

部屋も案内してもらいましたが、スイーツから家具を持ち込むタイプまで、まるでリゾートホテルですね。料金をお聞きしましたが月額で最低40万円とのこと、入会金は不要で1年以上の利用が条件とのことです。

丁度食事時にお邪魔しましたが、フルサービスのコース料理を楽しんで居られました。

カナダ国内はじめアメリカ、日本の方も1名居られるようです。富裕層が老後をここでのんびり暮らす姿は理想なんでしょうね。当日は庭でオールディーズのバンドが生演奏していました。

会食では知床がご出身でカナダの方とご結婚されケロウナにお住まいのまゆみさんご夫婦とご一緒させていただき、カナダの税制、特に固定資産税の課税方法などお聞きすることが出来ました。日本で言う法人税は州や連邦政府から課税され市民税は無いとのこと。ただ、固定資産税は毎年課税額の通知があり支払うようです。しかし、個人の場合はカナダは良い場所があるとすぐに引っ越しをするそうですが、ケロウナの様に不動産価格が急上昇し売却益が出ても、それには課税されないとのこと。ただし、法人の場合は利益の50%が課税対象になり、かつ個人の売却益に因って税率が変わるようです。決して安くは無さそうです。いずれにしてもケロウナは功を遂げ名を成したお金持ちが集まる街とのこと、若い人には住みにくいのかもしれませんね。

そういえば今日ゴルフで一緒だったジョンさんは、この施設のマネージャーです。迷惑を掛けたお詫びをし扇子をプレゼントしました。これで今回のケロウナ訪問はすべて終了。翌日には涙のお別れ・・・・だったんですが(笑)