かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

自然の叡智と人間の叡智

地球規模で資源が枯渇する中、”循環型社会””持続可能な社会”の構築をめざして自然の叡智を縦軸に、共生しようというのが万博のテーマです。

しかし、結局、自然といっても人間が許容できる範囲のことしか言わず、”悪玉”の自然は、人間によって淘汰の方向に向かいます。
これこそ人間の叡智です。
かつて、我々が子供の頃、街はもっと不衛生で、生活は不便でした。
頭の上をブンブン飛ぶ”ハエ”は、最近見かけなくなりました。

社会のニーズ(人間の欲求)と、経済の発展がこれを下支えしています。
要は、この流れをどこで止め、変えるのかがポイントです。
深夜に営業する”コンビニ””スーパー”が本当に必要ですか?

あと10年も経たないうちに、日本の人口は減ってきます。
逆に、世界の人口は増え続け50年後には90億人まで膨らんでくるそうです。地球の温暖化は、本当に大きな問題だとは思いますが、身近な自分たちの生活自体をサイズダウンし、見直さなければと思いますが・・・

でも本当に可能だろうか??  と思う今日この頃です。