かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

総会の季節です part3

午後1時半より春日井ライオンズクラブの5月理事会に出席。
任期もあとわずかとなり次年度への引継ぎ事項の検討です。
予算執行や事業のの考え方など、木野瀬幹事を中心に話し合いました。

ライオンズクラブは奉仕団体なので、事業予算が少ないことは、一見良さそうだが、逆にそれだけ活動していないことなので問題ではないか」との幹事の考え方は見識です。なるほどと感心しました。

夜6時半より、勝川駅周辺まちづくり協議会の総会・懇親会に出席。
私は、事務局担当なので総会の司会を担当。30名ほどの出席者がありましたが、型どおりに事業、決算の承認、また次年度の事業、予算を承認して終了しました。また、報告事項で先日のかちがわ通信で書きました「勝川駅完成予想図」を整備室の事業課課長より説明。このような場所で、きちんと説明がされることは、大変良いことです。
また、来賓には商工会議所の川口会頭が出席され、ご挨拶を頂戴しました。

懇親会では、山際市会議員の乾杯の挨拶のあと新会員の紹介をし、懇親に入りましたが、松新地区の再開発もビルが建ち始めたので、現実に事業が進んでくると話題も変わってきます。
一言に「腹をくくる」といいますが、これはなかなか難しいことで、色んな状況が整理されてこないと、腹はくくれません。
もっとも、勝川のまちづくりは、もうその時期ですがね・・・