かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

早くも台風4号が発生

梅雨間近を思わせる、少し蒸し暑い一日でした。
早くも台風が発生しているようで心配しています。去年は、何度も台風にやられましたから。

昼から、ライオンズで次年度計画委員長を引き継ぐ大島さんと打合せ。
次年度は、メンバーの卓話を増やして、クラブへの理解を深めていこうという方針。大島さんは私と違って、地に足が着いた性格なので、準備万端間違いなし!

その後、仕事の打合せの後、夕方、加藤君が野菜を抱えて来店。
中志段味で栽培している「野田農場」の産直トマトを配達してくれました。
有機物のたっぷり入った土で作ったトマトだそうです。早速試食してみると甘くてジューシー。料理長はトマトドレッシングを作ってみるということです。

加藤君に聞くところによると、この「野田農場」のある場所が、今、区画整理の話があるそうです。補償の話も少し聞きましたが、彼らの命である「土」は、区画整理だと言って、簡単には動かせません。
勝川では100坪は、場所が変わっても、同じ100坪ですが、彼らは場所が変わる=土が変わるなので、そう簡単にはいきません。同じ区画整理でもいろんなケースがあります。この辺りが理解できる担当者だといいのですが・・・

夜になって、「○○○の夜明け」を制作している東京のプロダクションの方より電話が。早稲田の安井会長の紹介で、今度「商店街」をテーマにした番組を考えているので、話を聞かせてくださいという内容でした。
勝川商店街の現状や弘法市の話を説明しましたが、もし採用になれば「弘法市」もいよいよ全国区!  ガンバロウ 勝川!