かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

いちばん頑張ったやつが、いちばん勉強になります

今日はライオンズの6月第一例会日。いよいよ今年度もカウントダウンに入り、この一年を振り返って相原会長、YE委員の荻原L、木野瀬幹事に卓話をお願いしました。どの方も、任期が終わりに近づきホットしているのがよくわかります。私も同じ気持ちです。

3時になると春日井商工会議所の鈴木と林越が、特産品協議会で今年度うける補助金の相談に来店。最終的にどんな形で終るのか、この点から事業を組み立てたらとお願いしておきました。
昨年までは鈴木一人が、商業の担当で孤軍奮闘していましたが、会議所にお願いして林越を商業担当に復帰してもらいました。二人とも優秀な人材で頼もしく思っています。今後ともよろしく。

夜は、ホテルプラザ勝川で開催の、商工会議所青年部6月総会に出席。
その前に開催されたOB会の総会にも出席し、合同の懇親会へ
久しぶりに青年部の会合に出席しましたが、卒業して7年経過しているので顔ぶれも変わり新鮮です。
今年は、全国大会を万博にあわせて愛知県で開催するので、役員のみんなも力が入っています。豊田YEGの原田実行委員長を初め、県連の役員、また、10月に開催される東海ブロック大会を主管する恵那YEGの連中もPRに来ていたので、久しぶりに元気のある、声の大きい会に出席した気がします。

われわれの現役の頃は、東海と近畿ブロックが合同でブロック大会を開催していました。愛知県では春日井だけ、岐阜も関だけで、三重は津と伊勢に青年部
があり、近畿ブロックと隔年で開催していました。
聞くところによると、現在は愛知県連で19単会あるそうで、隔世の感があります。

そんな頃の大会とは、比べ物にならない位大きなイベントですので、苦労も大変だと思いますが、これだけ大きな大会を主管すると、その前後で組織もメンバーの行動も大きく変わってきます。むしろ大会後の青年部の活動に注目したいと思います。

関係者のみんなにはご苦労様ですが、いちばん一生懸命頑張ったやつが、いちばん勉強になります。あと、開催まで一ヶ月是非成功させてもらいたいものです。