かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

愛知県は求人難です

今日は夏至 昼の時間が一番長い一日です。梅雨の晴れ間どころか、入梅宣言が撤回されそうな晴天続き。明日から雨予想ですが、水不足が心配です。

午前中、私の高校時代の同級生で労務士をしている浅井の紹介で、リクルートの営業担当に求人の関係の話を聞くことが出来ました。
愛知県は万博・セントレアトヨタなど将に好景気の真っ最中で、有効求人倍率はこの4月1.72で全国平均の0.94を大きく上回っています。特に名古屋中職安は2.38と大変厳しく、これはバブル絶頂時に匹敵する数値だそうです。
私の店でも慢性的な人手不足で、常に募集していますがなかなか応募がありません。今週配布の地域情報誌○○○でも募集広告を出しますが、見通しは明るくありません(情報誌○○○の村○社長談)
やはり、誰かの紹介が一番確実なので、みなさんご存知の方で働いていただける人が見えたら是非お願いします。

「企業は人なり」優秀な人材を確保するためには、経営もスリムにする必要があります。この業界の人件費率は30%といわれていました。しかし昨今はこの数値を維持することが難しく、どうしても高めになってきます。
その為、他の一般管理費を抑える事も重要になってきました。スリム化も智恵の出し所です。

午後からは、再開発の打合せ。課題になっていた松新地区との打合せ日程を今週の金曜日に決めてもらいました。勝川の将来のためにも、敢えて言いにくいことも言うつもりです。