かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

なんとも言えないコラボ?

今日は青年部の後輩だった、林家具の林正範の法要でした。榊原といい、山本といい後輩が先に逝くのは本当に堪りません。元気な頃の顔がつい浮かんできます。あの世で3人で青年部を組織してくれていると思っています。

さて、夕方6時ごろのグリーンパレスのロビーはすさまじい光景が繰り広げられました。いつもの大阪の万博ツアーのお客様(今日は70名ほどでしたが)が帰る頃、春日野部屋の激励会で力士が到着。ツアーの中に相撲の好きな人がいらっしゃって、激励会の部屋まで追いかけ写真撮影。この時点で、ツアーの添乗員が大慌て。そこへ、万博のナショナルデーで来日している、ヨルダン民族舞踊団が60名バスで帰ってきたものですから、こちらはこちらでおばちゃんパワーが炸裂!

力士+ヨルダン民族舞踊団+大阪のおばちゃん+春日井市長のなんとも言えないコラボレーション?はすごいの一言。ちょっと見ものでした。

ヨルダンからの舞踊団は昨日から8日までグリーンパレスに滞在します。
食事は2階の料理工作室で自炊です。アラビア語?のレシピで料理を作ってと言われましたが、見たことも無い料理はとても作れません。結果自炊になりました。昨晩はスパイスやオイルをレストランに借りにみえましたが、かろうじて英語が通じる程度で、物が分るまで大変でした。
浴衣がお気に入りで、夜遅くまで浴衣で館内や公園を歩き回り、警備の人が泣いていたそうです。
しかし、折角の機会ですので、良い印象で過ごしてもらえればと思っています。