かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川の夏の風物詩

昨日はパートさんが配達中に横から車にぶつけられるは、散々でした。ちょっと復活?と思っていたら、やっぱり最後に~~ まあ明日には何とかなるでしょう。

昨日本店のHPの、お知らせブログに営業の案内をアップしました。
今年の土用丑の日(7月28日)が木曜日なるので臨時営業の案内です。
また、これに伴って8月の連休の案内も書き込みしました。
例年通りザモール春日井の地階催事場でも、当日だけですが販売しますのでこちらもよろしく

明日は春日野部屋の激励会がグリーンパレス春日井で開催されます。
ひと頃の事を思うと、後援会の会員も少なくなりましたが、それでもたくさんの人が集まります。春日野部屋の後援会は、私が小学校の時に(約40年前?)足立病院の院長さん、だるま屋薬局さん、丸久さんや私の祖父など商店街の人達が中心になって発足したそうです。当時は昔の水徳(現在の駅前店のある場所)の2階で開催していました。私も亡くなられた先先代の春日野親方横綱栃錦)と一緒に写っている写真が今もあります。
当時の春日野部屋は、横綱栃の海、大関栃光を抱える勢いのあった部屋でした。横に今の玉の井部屋の玉の井親方(今の栃東の父親)も写っています。

相撲の勝ち負けは、それほど気になりませんが、この時期、お相撲さんが自転車に乗って走っている姿は、勝川の夏の風物詩です。
鬢付油の匂いはいいものです。