かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

万博part4

本日(木曜日)定休日にもかかわらず、朝から仕事。休みの日でも断れないお客様がいます。つらい・・けどこれも商売・商売

午後になって、会議所へ総会の案内を持参。ここでツーリストアイチの社長の岡部さんと遭遇。会議所の地域開発委員会(私も委員ですが)で、万博に絡めて「春日井の観光」を盛り上げようと計画中のため、この原案を相談していました。
私も拝見したのですが・・・・・なかなか難しそうです。今後の課題!

岡部さんといえば、私の大の親友ですが、「持つべきものは友」です。
彼の紹介で、今大阪の「ヒップス」という旅行社の万博ツアーのお客様が帰る途中に春菜で食事(ひつまぶし)をとります。少ないときでも20名前後、多いときには130名ほどのお客様が来店されます。

このヒップスの「愛・地球博ツアー」は、大阪方面から、往復の交通費(バス)、万博の入場券、朝「サンドイッチ」、昼「天むす」、夜「ひつまぶし」の名古屋尽くしの3食付、バスの中はドリンクのみ放題で、川辺製麺のきしめんかういろうがお土産について、10890円という格安ツアー!
私の娘も関西方面にいるのですが、「このツアーで万博に来い」と言ってあります。個人で来れば交通費だけでこの金額かかります。

この手の仕事は今回初めてだったので、最初は戸惑いましたが、マネージャーや料理長を中心にみんなで頑張っています。このところ少し慣れましたが・・
この時期、先日の特産品協議会と同じく万博に絡んだ仕事が取れて、本当に感謝しています。やっぱり「人と人」、古い言葉で言えば「義理と人情」の世界です。
今風で言えば、普段のネットワークが大切だとつくづく感じます。