かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井認定特産品協議会の万博も今日で終り。

a8cb50e8.JPG今日は春日井市の日の最終日。途中雷が鳴り一時中断しましたが、22の団体が、それぞれ最後まで舞台で演じることが出来ました。まずはお疲れ様でした。

しかし、雨の中、傘を差して舞台の前に陣取っているのは、多分ほとんど関係者(春日井市民)? 万博のお客さんは横目で見ながら、足早に通り過ぎ、愛知県パビリオンの列に並ぶという状況でした。まあ予想されたことですが・・・まさに「春日井市民会館」状態でした。

成果といえば、子供たちや市民が万博に参加したという「満足」が得られたこと位。これはこれで大切なことですが。だったら「春日井から世界への発信」なんて事言わずに「皆で万博に参加しましょう」位に留めて置けば良かったのに。内容も春日井らしいと言えばその通りなんですが・・・

春日井認定特産品協議会の万博も今日で終り。
思えば「万博に出展するぞ~」の意気込みで、2年前に作った協議会なので、とりあえずホッとしています。売り上げはともかく、地元で開催する今世紀最後?の万博に関われたことは、本当に意義のあることでした。協議会のメンバーの皆さんや尽力してくれた商工会議所にも感謝します。

水徳本店のお知らせブログ更新しました

人気ブログランキング