かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

なかなか決着がつきません

今日から8月。今年は全国でアイスクリーム関係のイベントがたくさんあります。
もともと、3年前 東京・池袋のサンシャインにあるナムコナンジャタウンのアイスクリームシティーが出来る時に最初に引き合いがあり、以後お世話になっていますが、このナムコさんの関係で今年は天保山や福岡、山口と4箇所のイベントに送らせてもらいました。特に大阪の天保山は毎週追加の連絡が来ます。やっぱり大阪の人は、万博もそうですが、新しいものに興味津々! さすがです。

今夜は7時半から再開発の理事会。権利変換計画の途中経過と方針についての議論です。また、設計の方から工事費の再見積もりが提出されました。
転出を考えている権利者から、補償額について意見が出ているそうですが、心情的には、少しでも多くの補償をという考えは理解できるのですが、工事費との兼ね合いや、一旦条件が提示された現状からも、これ以上の上積みは、権利変換する人や地権者法人のリスクが増えるだけなのですべきではないとの意見を言っておきました。
仮に転出者への補償を1~2億上積みすれば、同じ金額だけ地権者法人のリスクが増えます。権利変換をし、街に残ってまちづくりをやっていこうとしている人に対して公平ではありません。

しかし、理事10名の内出席は5名。色んな事情があるとは思いますが、この出席率では、大切なことは決められません。急遽木曜日に同じ議題で再度開催します。欠席する理事からは委任状をとるようお願いしておきました。

人気ブログランキング