かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

背骨委員会&再開発理事会

今朝10時からの勝川背骨委員会に出席。駅前公園の給気塔と地下駐車場からの階段の改修工事について行政からの提案を検討しました。商店街からの見通しを重視し、なるべくボリュームの出ないデザイン案が承認されました。また、この2つの工作物の周りには、レンガを積み、ちょっと腰掛けれるような仕掛けもあります。
しかし、駅前公園については、松新の再開発ビルの竣工にあわせて工事する予定だったのですが、入札、発注の関係からか、竣工には間に合わない事も今日判明しました。
竣工に間に合わせるために、会議の日程を詰めて議論してきたのに、民間だったら首が飛ぶようなことを、行政は平気でするのには、びっくりします。松新のY理事長が怒るのは無理ありません。
次回は、勝川の「顔」「背骨」を具体的にどうするかを検討します。

夜は勝川地区の再開発組合理事会です。
昨日の入札の結果が報告されました。結果として、3回目の入札で最低価格をつけたJVと協議の結果、このJVに工事をお願いすることに決定しました。(もちろん最終的には総会の決議で決まりますが) やれやれです。M理事長・O副理事長には本当にお疲れ様でした。お二人には金融機関との調整が残っていますが、やっと、起工式を迎えることが出来ます。
また、事務局のOさんやコンサルのMさんも大変でしたが、よくぞここまでという気持ちです。感謝します。
他には、権利者の皆さんにお願いする手続き上の事柄や、解体に関する事項、起工式の招待者をリストアップし終了しました。
明日からは、起工式に向けての準備の理事会、臨時総会の予定がぎっしりですが、手続きに沿って、粛々と進める予定です。

我々のような小規模事業者が、こんな大事業に関わるのは、恐らく今回が最初で最後です。
入札にしても、各社・各JVの考えが、裏では交錯しているは思うし、彼らにとっては、たくさんある事業の一つに過ぎないかもしれませんが、我々にとっては、命の次に大切な資産を託すわけですから、決まった以上は、慎重に工事を進めてもらいたいと心から思います。

人気ブログランキング