かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

どこでも現場は大変です

定休日にも関わらず、早朝から一仕事し、9時半からの勝川小学校の評議員会に出席。
校長先生より、地方分権の流れの中で、給与や人材確保の問題、学校や教員の評価制度が導入されそうというような点や、小学校を取り巻く環境、現在問題になっていること等の説明を受けました。
また、駅前の再開発で出来る住宅(440戸余)は、まだ決まってはいませんが、どうも勝川小学校の校区になりそうなので、大幅な生徒増が今後見込まれます。この対応についての話も出ました。その後、校長先生の案内で授業を参観しましたが、久しぶりに見たせいか、知らない先生ばかりで、若い先生が目に付きました。しかし、平均年齢は51歳くらいだそうです。子供を相手にしていると若返るかも・・・

昼からは常議員会に出席。冒頭、先日の葬儀のお礼を述べさせていただきました。
親父も永年常議員を拝命していましたので、公私共にお世話になった方が多数お見えです。
今日は、新規会員の増強について報告があり、キャンペーンの効果か140会員の増です。久しぶりに減少傾向に歯止めがかかりました。
また、勝川開発㈱の再建計画について報告がありましたが、債務超過になるのを避ける為現在の出資金を10%に減資し、さらに、第三者割り当てによる増資、アーバン㈱との合併を考えているそうです。大して反対の意見も無く過ぎましたが、考えてみれば、ひどい話で100万の出資が10万になり、さらに追加の投資をしろということですから変な話です。
ホテルの現場の人たちも一生懸命ですが、先ほどの先生と同じで、現場は大変です。