かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

この冬一番の冷え込みになりました

e986c0c9.JPG
名古屋で氷点下0.1℃とこの冬一番の冷え込みになりました。
早朝から降りだした雪はあっという間に辺りを雪化粧し、本当に冷たい一日でした。天気のせいにはしたくありませんが、今日のお客様は予約の方を除くと少なめです。

午後から、店頭にある、からくり人形「品玉人形」のメンテナンスを製作者の萬屋仁兵衛工房にお願いしました。どうしても機械仕掛けなので部品が磨耗したりして、一年に一度くらいのメンテが必要です。また、変な話ですが、髪の毛も伸びてきますので切りそろえてもらいました。この人形の髪の毛は「絹」を捩って出来ているので、湿気の関係などでどうしても伸びてしまいます。しかし保存の状態も良く大満足でした。また余裕が出来たら今度は「唐子人形」でもお願いしようかと思っています。
人形は顔が命。じっくり見ていると本当に味わい深いものがあります。

今、工房に日本一大きいからくり人形が修理に入っているそうです。
頭が直径70CM、ろくろく首の長さが6mだそうです。話の種に是非見に行きたいのですが・・・・・

どちらでもいいのですが、順位が下がるのは気分が悪いのでブログランキングにご協力を