かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

問答会

20fb7808.JPG昨日(10日)の夜は、勝川地区の両商店街振興組合と駅西発展会の合同新年会を開催。

今年のキーワードは「勝川は一枚岩になる」ですので、手始めに新年会を合同で開催しました。行政・会議所・商連、県会・市会の先生方、地元の金融機関など来賓をいれ総勢42名の出席でしたが、再開発を始め、色んな事業が推進されている勝川地区だけに、ご挨拶を聞いても、期待の声が多く聞かれ、身が引き締まる気がしました。

終了後、富山の野尻先生の主導で「問答会」を組合事務所にて開催。
今回で3回目です。問答会は兎に角エンドレスに町の事、弘法市のことなど話し合います。途中疲れで、「うとうと」するやつもいましたが、話は伯仲し、終ってみれば午前3時! 10数名の出席者が自分の意見を出し切ります。
このパワーが勝川の源泉ですよね。
野尻先生の「また 頑張って弘法市を続けよう!」の結論で終了しました。
しかし、寝むたい~~

今日(11日)午前11時から、金山の全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋にて愛知県商店街振興組合連合会と名古屋市商店街振興組合連合会の合同新年祈年会が開催され、N理事長とI副理事長と3人で出席しました。
今年は、全国大会を開催するので、坪井理事長にご挨拶する為出かけました。

神田県知事、松原名古屋市長他たくさんの来賓がお見えになり、順次ご挨拶をされましたが(約1時間です)、勝川3人組は、揃って熟睡!!理事長にいたっては「いびき」をかきかけたので、思わず蹴飛ばしておきました。
最後に名商青年部の副部長が「決意声明」を発表してセレモニーは終了しましたが
本当に眠たかった・・

懇親会が始まり、3人で坪井理事長のところへ挨拶に伺い「兎に角協力するから頑張って」と励ましていただきました。

終了後、折角金山に来たので「アスナル」を見学。東京亀戸の「サンストリート」と全く同じつくりで、少々びっくり。平日のせいか、人もまばらでしたが、まあ好感の持てる施設です。

夜はグリーンパレス春日井で開催された春日井ライオンズの結成記念例会に出席。
さすがに昨夜から三食とも宴会では「胃」もぐったり。先日の風邪の影響もあり
お疲れです。