かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

安全・安心なまちづくりに向けて

昨日の「丹羽君を勝手に応援する会」が盛況のうちに終ることが出来ホッとしています。考えてみれば、集客が不調に終れば結果として彼に恥を書かせることになるので冷や汗もんでした。
朝から、あちらこちらにお礼の電話やらメールを送りましたが、お陰さまで「よくやってくれた!」と評価をいただき一安心です。

予てから、懸案になっていました、勝川の安全・安心宣言について、市役所のI課長から打ち合わせにと連絡があり、午後から市民安全課に行って来ました。
春日井警察から市の市民安全課に出向しているO主幹と春日井警察のK警部補が出迎えていただき、お話をさせていただきましたが、勝川地区は県下でも有数の犯罪発生率で春日井警察としても今年度の重点地区になっているそうです。
ちょっとびっくりです。
「地元でそういった動きがあるなら是非協力させて欲しい」と有難い申し出をいただきました。早速勝川駅周辺まちづくり協議会の議題に上げ、出来るだけ早いうちに実現したいと思います。しかし、安全・安心が「売り」になる時代って何か変な気がしますが。また、会議所のHからも面白い提案をしてもらいましたので明日詳しい話を聞き、検討に入りたいと思います。

夜は春日井市商店街連合会の新年会がホテルプラザ勝川で開催され勝川からはN理事長以下5名で出席。伊藤新会長の挨拶も「まちづくり三法の見直しで商店街を取り巻く環境も変化してきます。皆さんで力を合わせて頑張ろう」と前向きな発言。
その通りだと思います。既存の権益に守られていてはいつまでたっても自立できません。視点を変えて考えなくてはいけませんよね・・

今年もブログランキングにご協力を