かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日も忙しく過ぎていきました

朝10時から背骨委員会に出席。最後のまとめについての打合せです。
勝川の状況、これからを考え「あるく」が出来る町をテーマに次の4つのテーマに沿って実施計画を作る案を検討しました。
①不足している業種の誘致。飲食店や人気店を作り上げる仕掛け。弘法市などのイベ ント事業に積極的に取り組む
②勝川駅の旧ホームに使われてた「れんが」を利用した散策できる道
 (明治のれんがに導かれる路)・モニュメントを作ることによる歴史ロマンの名残 を残す事業。安全で安心して利用できる施設(休息場所・トイレ)を整備する事業
③駐車場・有料駐輪場などを効率的に設置し、将来的に駐輪禁止区域にする為の調査 研究事業
④歩行者優先の道路にする為、歩道部をカラー舗装化等で区分けし、歩行者が安全に 安心して歩ける快適な通路導線を確保する事業

また、安全な町宣言についてスローガンの文章について意見を交わしました。
「安全で安心な町を作ろう」では現在安全ではないことになり、イメージが逆行することを先生から指摘を受けました。今後の課題です。文化や健康を前面に出し、裏側で安全・安心をアピールする方法が良さそうです。

昼から会議所で全国商店街リサイクルサミットのホームページについての打ち合わせ。あわせて携帯を使ったネット緊急連絡網のシステムについてアルサファーストのKさんから説明を受けました。
先程の安全なまちづくりや商店街のPRと絡めシステムが構築できれば面白いことが出来そうです。

3時からは春日井認定特産品協議会に出席。3月27・28日に春日井体育館で開催される「全国高等学校剣道選抜大会」に出店する打合せです。昨年は120万を越える売り上げがあったので今年も気合が入ります。送料の件など、キヨスクとの競争もあるのでK会長を中心に一枚岩で頑張ります。
この大会は、毎年この時期に春日井で開催される「剣道の甲子園」です。
私は素人ですが、見ていると白熱した試合など本当に面白く、時間があったら是非見に来てやってください。ついでに2階で販売している特産品のコーナーもよろしく!

今年もブログランキングにご協力を