かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

まったく、よう忘れるわ~

1月の前半は新年会中心で、お昼のフリーのお客様は少なかったのですが、16日過ぎ辺りから忙しい毎日が続いています。今日も予約の方を中心に沢山のお客様がお越しいただきました。正月気分も抜け通常モードに入ったせいでしょうか。

昼はライオンズクラブの1月第二例会に出席しました。今日は忙しく中々仕事のキリがつかなかったので遅刻です。こっそり食事の時間に初めからいたような顔をして潜り込みましたが・・

今日の卓話は春日井市消防本部のAさんでした。
今年の6月から消防法及び市町村条例により全ての住宅に火災報知器などの設置が義務付けられるそうですが、この事の説明をされました。
このところ住宅火災による死亡数が急増し、その7割が逃げ遅れによるとの事。
アメリカでは21年前から義務化されており、それ以後火災による死者数は半減している事を受け日本でも義務化に踏み切ったそうです。
新築住宅は今年の6月から、既存住宅は平成20年の5月31日までに設置することが決まっていますが、建物の形状によって設置する場所が違ってきますので確認が必要とのことです。

例会が終って、何かあったような気がしていたのですが、友人のKに「コーヒー飲ませんか~」と誘われ会議所でお気楽に雑談し、その後「春菜」へ。
夕方、商店街の熟年アイドルのSから、疲れきった声で「今終りました」とTEL。「え~何が・・・」と言ったとたん市役所へ商店街の実績報告に行かなくはイカン事を思い出しました。
Sさん、本当にすんませんでした。このお詫びは体を張ってでも・・やっぱりやめとこ。

明日は3年ぶりに人間ドッグへ行ってきます。多分言われることは想像できますが、頭の中も見てもらいたい気分!

今夜の9時から絶飲食、禁タバコです。

ブログランキングにご協力を