かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

六本木ヒルズの周りにスラム街が出来る

昼から、打合せ等で本店と市役所を行ったり来たり。この間に来客もあり忙しい一日でした。夜の勝川駅周辺まちづくり協議会の資料作りも土壇場で変更があったりしましたが、何とか滑り込みで・・・・フ~

役員会では、「各商店街の要望事項」や「旭町通りの側溝の改修とカラー舗装」「安全・安心なまちづくり宣言(仮称)」を承認し、また、全国大会の件も報告しました。これから一層忙しくなりそうです。


さて、今日の新聞一面は各紙「ホリエモン」が逮捕された記事で埋め尽くされています。livedoor ニュース

時代の流れを変えるるのは、「彼らのような若くて行動力がありスマート(頭がいいという意味ですが)な人間が」と期待していたのですが、複雑な心境です。
世の中、全て「表」の社会だけで済んでいるなどと「青い」事は言いませんが、いい意味での「裏」の作り方を間違えたような気がします。お金だけでは買えないものがあるということでしょうか。

飲食店の世界にも同じような人種がたくさんいます。展示会にいくと、高級外車で乗りつけどう見ても「奥さん」とは違う女性を連れ、商社の人間とえらそうに話をしている若者に出会います。多分何店か「時代にあった繁盛店?」をやっている連中だとは思いますが、勘違いも甚だしいといつも感じていました。
彼らの下には、汗を流しながら一生懸命働く人がいるわけですから「そんな車に乗れるんだったら給料上げてやれよ」とつい思ってしまします。

先日このブログでも奇しくも書きましたが「六本木ヒルズの周りにスラム街が出来る」まさに同じことです。他山の石として、彼らにも反省を求めます。

裏といえば、こういったことが契機になってインターネットの世界も整理されていくと良いのですが、兎に角、アダルトメールの多いこと。みんなも同じでしょうが、一日に何十通ときます。最初のうちはまめに削除していたのですが、最近本当に腹がたってきました。
ツールとしては、便利な面が多いだけに、技術的に何とかならないかと思っています。誰か教えて・・・

しかし、不謹慎かもしれませんが、ホリエモンにはこれに懲りずに復活を期待します。
彼が素直に聞く耳を持てるようになったら素晴らしいものが出来そうです。

ブログランキングにご協力を