かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンのアイスの取材でした

午後からは、サボテン関係で地元の中部ケーブルネットワークに春菜を取材してもらいました。昔は春日井小牧ケーブルテレビと言っていたのですが、いつも間にか社名変更。エリアが広がったせいでしょうか。
先日も地域一番店の関係で本店の取材をしてもらったばかりなので恐縮です。

今回は愛知県内のケーブル各社が持ち回りで制作している番組だそうで「サボテン」をテーマに「後藤サボテン」さん「初海屋」さんと「春菜」を取材してもらいました。放送日が決まったら紹介します。

私が「サボテンのアイス」を作ったのが平成6年でした。当時春日井がサボテンの実生栽培全国一だということを、ほとんどの人が知らなかったのですが(私も知りませんでした)鳥居松の某新聞屋さんから「サボテンでアイスを作れ~」と脅迫され渋々作ったのが始まりです。お陰でテレビ、ラジオ、新聞、雑誌と取材の嵐! テレビ出演40数回(途中まで記録していたのですが・・)TVチャンピオンにも「アイスクリーム選手権」の問題として登場(2002.7.11)したほどです。
今では「春日井の実生サボテン生産日本一PRに一役買えたのかな」と少し自負していますが、もう12年経ちました。 よくも諦めずにここまで・・感無量です。

ブログランキングにご協力を