かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

USマートが閉店しました

今日は木曜日で本店はお休み。しかし、昼まで仕事が入り、また、同時にプレハブ冷凍庫の新設工事やメンテナンスなどで結局一日潰れてしまいました。なかなか休めません。

ご存知の方もあるかもしれませんが、一昨日、1月いっぱいで、勝川駅前市場跡にあった、100円コンビニ「USマート」が再開発の為閉店しました。(建物は3月中旬には取り壊すことになっています)
この建物は「勝川駅前市場」として昭和30年代の初めから営業されてきましたが、7年程前、周辺に出来た食品スーパーの影響?で閉店した場所にあります。
この巨大な空き店舗(約300坪)を、大家さんが「生活できないので、再開発から降り「サラ金」にでも貸すから・・」と言い出したので「商店街の真ん中にサラ金は困るし、再開発が出来んくなるがね~ わしらで何とするで貸してちょ!」と説得し、その後青年部で作った会社の㈱サンエニーズで借り「USマート」を誘致しました。

しかし、いずれかは再開発しなければならない場所なので「USマート」も設備投資が出来ず、仕方なく、サンエニーズで銀行から借金をし内装設備をしました。
色んな人から「どうして、そんな事をせないかんの~」「ほっとけ~」とも言われましたが「商店街の真ん中にサラ金が出来てええのか!」「300坪の真っ暗な空き店舗をほっとくのか!」と説明し続けましました。
開店してからも苦労の連続でしたが、我々は、決して「大家さん」のためにした事業ではなく「商店街」のために努力した事業だと思っていましたので、さほど苦にはなりませんでした。

しかし、今回の再開発の補償で、何とか借金も返せそうですが、もし再開発が立ち消えになっていたら思うと、ここだけ?の話ですが、大きな金額の借り入れだっただけにゾッとします。

明日は節分。春ももうすぐそこです。
毎年恒例の勝川大弘法「追難豆まき」を午後4時からエンゼル薬局さんの横の駐車場で開催します。
豆の袋の中には、商店街各店の割引券や金券、商品券が入っている「当り」もあります。
是非お越しください。

ブログランキングにご協力を