かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

全国大会のスタッフ会議です

今日から2月。先月(1月)のユニークアクセスが初めて1000を越えました。ユニークアクセスとは重複を含まないアクセス数のことですが、今までの最高が去年の9月の920でした。
沢山の人に見てもらえることは書いている本人にとっては本当に励みになります。

今日の午後2時から商工会議所で全国商店街リサイクルサミット春日井大会のスタッフ会議を開催しました。実際の運営に直接携わる人だけでの会議で、分科会や交流会、また、基調講演の人選の件などの検討です。

分科会は、環境系・町おこし系・震災対策系・総合政策系の4分類に分け構成し、それぞれこの地方や中央で活躍されている個人、団体に出てもらい「大自慢大会」でもやるか・・という事になりました。

また、皆さんの意見を集約すると「少人数」「出席者が全員発言が出来る」「身近なわかりやすい言葉で」辺りがポイントのようです。A部会長を中心に具体化していきます。また、会議所青年部の協力も不可欠ですので、明後日開催の委員会に協力をお願いしに行ってきます。

また、基調講演の人選は最終3人の候補を挙げ「地元と多少でもかかわりのある人」と言うことからとりあえず一人に絞り都合を聞いてもらうことになりました。
決定次第発表します。

交流会は弘法市をやることに決まっていますが、担当部会長の「雨は降りません」という「まったく根拠のない決意」に期待します。全国からふるさと自慢の逸品を持ち寄ってもらい「物産展」や春日井名物「がんこ会」のラーメン祭りも開催します。

全体を再度詰めながら早い段階で決定したいと思っています。

ブログランキングにご協力を